• 予約をしていない方の当日受付も可能です
  • WEB問診

ブログ

電子カルテのシステム障害復旧のお知らせ

local_offerお知らせ

2023年6月12日(月)9時43分より11時38分まで当院で導入している電子カルテのクラウドシステムに障害が発生いたしました。そのため、午前中の診療時間に大幅な遅れが生じてしまい、ご予約されていた患者様や当日いらした患者様におかれましては、多大なご迷惑をおかけいたしました。院長ならびにスタッフ一同、心よりお詫び申し上げます。午後より完全復旧しております。

アクセスが集中する朝にはときどき電子カルテの動作が重くなることがあってもすぐに解消しておりましたが、昨日はまったく電子カルテが読み込めなくなり、さらに受付情報や予約情報が読み込めない状況になってしまいました。院内のPACSシステムや会計システムは正常に作動していましたので、電子カルテの院内バックアップを呼び出して過去のカルテを参照しながら、手書きによるカルテ記載、オーダー、処方を行いました。来院された順番も正確に把握できない状況になってしまい、患者様にはご迷惑をおかけいたしました。

このような長時間のシステム障害は開院以来、初めての事例だったために、スタッフの対応に不備が多々あったと存じますが、皆様のご協力とご理解のおかげを持ちまして何とか診療できたことを深く感謝申し上げます。
すでに電子カルテ開発会社において、原因を同定してプログラムの修正をおこなっております。当院としても、今後、このような事態においても診療への影響を最小限にとどめるよう院内体制を強化してまいります。

DR.BRIDGE|クリニックホームページ制作クリニックホームページ制作

サイトマップ

TOPへ